梅小路蒸気機関車館

  • 2012.10.26 Friday
  • 21:02

どうも、明日、明後日と久々の連休を頂き密かにご機嫌なメガネです。
先日、息子の電車狂に乗じて[梅小路蒸気機関車館]へ初めていってきました。




駅のパンフレットや雑誌では良く目にしていましたが
実際に行ってみると本物の蒸気機関車の迫力たるやスゴイです。



ズラリと並ぶ機関車は想像よりも大きくて圧巻!
そして一日に3回運行する[SLスチーム号]に乗り
(なんと大人200円,子供100円という安さ!)
汽笛の音を聞きながら昔の人たちの旅情を感じてしまいました。




ちなみにこの時の機関車が[C62]。通称シロクニといい
あの銀河鉄道999の機関車のモデルとなった車体だそうです!
気分は星野鉄郎とメーテルってとこでしょうか?


そして最後の運行が終わると扇状の車庫へ



車庫前には転車台があり、迫力満点で回転します!




そして残った蒸気を残らず噴射!蒸気に包まれ、また大興奮。


最後は資料館で汽笛を鳴らしてみたり、Nゲージを見たり
解説展示で蒸気機関車の仕組みに感心したりしてきました。
これで入館料大人400円,子供200円!大満足で帰ってきました。


それまで機関車のオモチャで「シュッシュッ ポッポッ」と言うてた息子は
この日を境に「シュッシュッ ヒョーーーーーーーーッ!!」と
妙にリアルな汽笛の真似をしております。。。子供ってスゲー。


ちなみに緑屋 亀岡店では、ただいまOゲージの[EB10]。通称エビテンが出品中!


http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s292385970?u=;baobab_0303


ただ動作方法がわからず、ジャンク扱いで出品しております。
他にもジャンクのOゲージ車両,HOゲージ車両,線路が出品中です!


そして緑屋 長岡京店ではコレクターの方よりお預かりした
サボを定期的に多数出品中です!

http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%A5%B5%A5%DC&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=midoriya777

是非一度ご覧いただければうれしい限りです!

休日は神社へ

  • 2012.10.25 Thursday
  • 23:06
どうも、髭を生やしたものの、似合わなかったマッチョです。

先日のお休みはアグレッシブでしたよ。

朝、親父の日課である八幡宮参拝に付き添い山路を歩き、午後からは伏見稲荷大社に行きました。独りで。

京都生まれの京都育ちにも関わらず、初めての伏見稲荷大社

CMでもおなじみのあの鳥居を見てみたく、寂しさを堪えて独りで行きましたよ。



どうですこの美しさ。


歩けども歩けども鳥居。外国人もそらwow言いますよ。


僕は伏見稲荷大社初めてなんで、どのルートを行けばいいのか、どれくらいの規模なのかも知りませんでした。

いくら歩いても鳥居は途切れず、人生初というくらいの階段を登り下り。

延々と続く鳥居は、いつしか僕の中で「美しき日本の誇り」から「地獄へ続く門」へ変わっていました。

もう引き返そうかと思った時、上から降りてくる東京の若い女性が興奮気味につぶやいていました。



「京都パワーまじヤベェ」



それを聞いた僕は、いったいこの先に何があるのか!?と気になり、頑張る事にしました。


そして、その後、延々と鳥居地獄をハァハァ言って歩いたあげく、僕の口からこぼれたのは「肌寒いなぁ」でした。


それでも、普段の運動不足にムチ打つこともできましたし、綺麗な景色も拝めたので満足です。


そして、帰り道の鳥居の脇からふっと出てきて甘えて来たこの猫


疲れが飛ぶくらい可愛かったです。
それこそ「猫パワーまじヤベェ」ですよ。


次は東寺、銀閣寺当たりに行こうかと思います。


ではまた。

蒔絵の美しさと貼り紙の不可解さ

  • 2012.10.18 Thursday
  • 00:12
どうもマッチョです。

しかしあれですね、世の中には理解できない看板や貼り紙が溢れていますよね。

先日、よく行くお菓子屋さんの裏口に、こんな貼り紙が貼ってありました。

「入ってもらってもお菓子しかありません!!」×2



お菓子目的の泥棒はガッツポーズもんですよ。

ほんでなんで2枚とも同じ内容やねん。


突っ込みどころ満載ですが、ますますこの店が好きになりました。


さて、緑屋は相変わらずアンティークを中心に幅広い商品を出品してますよ〜! 最近は美しい蒔絵細工の品々にため息をもらしてばかりです。

「三段盃」


「松竹梅の重箱」


「唐草紋の花台」


どれも写真では表しきれない美しさです。

日本が誇る繊細な蒔絵技術!その手にとって、愛でていただければ幸いです。

着物リメイク服にはまってます^^

  • 2012.10.13 Saturday
  • 23:52
 おひさしぶりです。。megです。


今年の夏におばあちゃんにお願いして、大島紬を羽織コート風にリメイクしてもらいました^^

最近、朝晩は 肌寒くなってきたのでやっと着れる時期です・・・・・・

やっぱり大島のシャリ感たまらんです^ー^




 最近緑屋では大島や着物のリメイク服。コートやジャケットが出品されてますね^^

 手にとって見ましたが・・・どれもこれも縫製がしっかりしていて軽くって超おすすめです★

  数もあまりないのでこの機会を絶対にお見逃しなく!!

  すべてが一点ものになります。

  ぜひご覧くださいね^^

大島リメイク→
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x253549233?】

                                                 〜meg〜

些細な幸せ

  • 2012.10.10 Wednesday
  • 21:26
 どうも、幸せ右肩上がりのマッチョです。

先日も些細な幸せが僕の幸せ折れ線グラフをグイッと上げてくれました。





産まれて初めてガリガリ君の当たりがでたのです。



聞こえます。聞こえますよ皆さんの声が。

「ささい〜〜〜〜〜」

てね。




宝くじも買わない、それどころかクジと名のつくものに当ったことのない私。


そんな私が、「コンビニで当たりなど入っているわけがない」と噂のガリガリ君の当たり棒を引き当てたのです!

ありがとう!!!!ハッピーをありがとう!!!!


まぁ、嬉しいのですが。写真にもあるように「ガリガリ君リッチとは交換できません。」なのです。


なんでしょう、この腹立たしさ。


こんな低確率の当たり棒を手にしたというのに、一体何様のつもりなんでしょうか「ガリガリ君リッチ」とやらは。


ブランド物のキラキラの服を着た色黒金歯のガリガリ君に

「その棒?その棒きれじゃぁ・・僕は買えないなぁ。」

と嘲笑われてる気がして悲しくなります。


さらに言えば

「ガリ子ちゃんと交換できます。」

これもなんだか、想像するといや〜な気持ちになります。



というわけで、幸せです。


そんなマッチョの今週のおすすめ商品は

象牙の緒締め(十二支)」です!


わずか2cmほどの象牙彫刻。愛らしい表情に溢れ、写真を取っている時も癒されました。

是非、写真だけでも観て行ってください。



F1日本GP

  • 2012.10.05 Friday
  • 20:39

 こんばんは、実はF1大好きのメガネです。
今日のブログは少しめんどくさいかもしれませんが。。。


そんな事はお構いなく!本日10/5から10/7までの3日間!
F1日本GPが三重県の鈴鹿サーキットで行われています!


今年は地上波の放送がなくBSフジでの放送ですが
それはそれは見所満載のGPとなっております!


まずはなんといっても現在唯一の日本人ドライバー小林可夢偉!


今年でザウバーとの契約が終わるので
この鈴鹿でなんとか良い成績を残してほしい!


そして先日引退を発表したシューマッハ!
F1界ではいわずと知れた皇帝です。
最後の鈴鹿!シューマッハの雄姿を焼き付けたい所です!


さらに今年は全GPで波乱!思わぬドライバーが表彰台という中
開幕当初不調といわれたフェラーリのアロンソが
その天才振りを如何なく発揮し、素晴らしいレースを見せています。


。。。他にも見所は山のようにあるのですが割愛。


とまぁ、そういうこのタイミングで
緑屋にF1のラジコンが入ってきました!
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v260482582



「ウィリアムズ・ホンダ FW11」です。

1986年にコンストラクターズチャンピオンを獲得したマシンです。
カーナンバーは「6」。ネルソン・ピケのナンバーとなっています!


こちら充電器がありませんが、少々荒業で充電し動作確認を完了しております。
落札される場合は充電器をご準備いただくのが良いかと思います!


それでは、わかる人にわかるけど、
わからない人にはさっぱりわからないブログですいません。
とにかく小林可夢偉!F1日本の最後の灯火です。
ぜひとも表彰台にあがれることを願っています!

秋祭り

  • 2012.10.03 Wednesday
  • 23:43
 こんにちは「伏見男」です。

マッチョの「今週の休みの日何してた?」のコーナーに便乗して書きます。




皆さんの地元のお祭りってありますよね?

僕の地元、京都市伏見区のお祭りと言えば「御香宮神社 神幸祭」です。

毎年10月1日から体育の日まで行われる伝統のお祭りです。

僕のお祭りといえば夏でなく秋祭りなんです。

そのお祭りに何年かぶりに行きました。



こんなふうにお神輿が出たり





花傘がでてにぎわっています。

でも、やっぱりお祭りと言えば屋台!!



たこ焼きに焼きそば、串かつにと満喫しました。



久しぶりにみずあめなんかも食べましたよ。



↑ これは、みずあめを必死でネリネリしてる32歳です。



はっきり言ってキモイです。



自分でもわかってるから伝えてくれなくて結構ですよ





そして、京都のお祭りの代名詞といえば



前田のベビーカステーラです。

ほんとウマイです。

ファンはこれが食べたいが為に地方から京都のお祭りにやって来るとか来ないとか、



女性はベビーカステラが好きですよね。



うちのスタッフのMさんはよく 

「お祭りといえばベビーカステラやで!」

とか毎回しつこいぐらい聞きます。



ね、めぐさん!




でも、ほんとに前田のベビーカステーラはおいしいです。



ここのお祭りにはちっちゃい頃から来てて思い出がいっぱい詰まってます。

親にもらった おこづかいをにぎりしめて友達と来てました。



昔はここにパチンコがあってとか

ここにお化け屋敷があってとか


でも、変わったところもたくさんあったけど雰囲気はあのころと何も変わっていませんでした。

ひさしぶりに童心に帰った気分でした。


そんな休日を満喫しました。

では、また


〜伏見男〜

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

オンラインショップ

オンラインショップ

SNS

インスタグラム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM