充実の一日

  • 2013.08.28 Wednesday
  • 23:41
 どうも、マッチョです。

今日は休日だったんですけど、実に満喫してたので、久しぶりの日記です!


まず、初めて家族四人揃って、父方のお婆ちゃんの墓参りに京奈霊園へ行きました。

故人に想いを馳せる貴重な時間でしたが、墓前で、「父母のお墓はどうするか」「遺書はきちんと書いといてね」といったリアルな話を笑いながらする時間でもありました。


そのあと、せっかくなので奈良の鹿を見よう!大仏を見よう!美術館も行こう!ということで、奈良公園へ。


久しぶりに来ましたが、鹿が普通にあちこちいる風景って、異常ですよね。


もう、全然人慣れしてるから、車避けない、せんべい持ってる人に噛む、など、やりたい放題、糞し放題です。

もちろん東大寺も行きましたよ!


ものすごく美しい!大仏よりも感動しました。


その後、奈良県立美術館に行き曽我白などの近代画をじっくり観てまわり、日頃手にする掛軸の勉強をいたしました。

博物館も行きたかったのですが、父母も初老の身ですので、ここらで帰ることにいたしました。


そして、帰ってからは僕ひとりで近所の映画館に映画鑑賞!
今月だけで3本映画館に観に行ってます。。

ざっと観に行った映画の感想を

まず、ジブリ最新作 『風立ちぬ』


あえて前情報はあまり入れず、フラットな状態で観ましたが、とってもよかったです。

なんだか、未成年がタバコを吸うシーンがあるだのなんだので、日本禁煙学会が苦言を呈してるみたいですが、なんとナンセンスな事を言うんでしょうか。。そういった頭の硬い人には伝わらない感動が詰まった映画でした。


そして、その翌日に観たのが、『ワールド・ウォーZ』

スケールのでかいゾンビ映画ですね。解決策のヒントの出し方が絶妙でした。わかる人にはあっさりわかるのかな?僕は「なるほど〜」と関心して、最後まで楽しめた映画でした。


そして、本日観に行ってきたのが、『パシフィック・リム』です!
怪獣VS巨大ロボットの男子憧れムービーです。

何故か吹き替え版しかやってなかったので、字幕派の僕は、渋々吹き替えで3Dで観ました。

結果、字幕で2Dで観たかったです。。

内容は、展開も早く、わかりやすく、ド派手で迫力あるすばらしい映像だったんですけど、どうも3Dって、逆にチープに見えてしまうんですよね・・そう思いませんか??たしかに立体やけど、重量感がないというか。。もう、しばらく3Dは行かないです!

しかし、今の子供は、すごいクオリティーの映画を観てますよね。
僕らが子供の頃は、完全にミニチュア模型だったり、バレバレのCGだったりしたわけですけど、子供ながらにそれでも大興奮だったわけじゃないですか。

それが、今や、現実と遜色のないCG映像で何でも作れちゃう。興奮どころか恐怖ですよね。。いや、逆にどれも作り物と思ってしまい、リアルな物にも動じなくなってしまうのか?
まぁ、なんでもいっか。

てなわけで!非常に中身の詰まった一日を過ごしましたが、結局独り身は淋しい!という事を再確認したわけですね!

さぁ、明日も頑張って仕事するぞ!



お盆休み満喫〜

  • 2013.08.17 Saturday
  • 15:54
 こんにちは〜^^megです。毎日毎日暑い日が続いてますね

さてさて・・・8月13〜15日までお盆休みいただき、^^

お盆休みはおばあちゃんの田舎にお墓参りをかねて旅行してきました

8人乗りの車に7人!!ギュウギュウでしたがワイワイしながら・・・夜中1時に出発!!休憩しもって行ったので、到着は朝の9時。海沿いを眺めながらのんびり。。。

考えてみればおばあちゃんの田舎は23年ぶりくらい。

かすかに残っている風景。お父さんと釣りしたな〜。





とうちゃく!! テンションあがる私。

うわ!!昔と変わってない!!おどか〜あ
 かなりな斜面!! 眺めよし!!

海を覗くと手が届く距離に  うにっ!!!(採りませんでしたが・・・)

きれいな魚!!!!!

しかし暑い!!!












おばあちゃんの兄弟が

『たいしたものないけど。。。まっとりぃ〜』って手作りの大きなカゴを背負って、どこかに消えてって、

その間、扇風機の前で涼んで、柴犬の【しば】(←名前をつけるのがめんどくさくてこの名前にしたらしい。

と遊んでいたら、


なんか外でゴシゴシ ゆってるな〜って外を見てみると、




たたた たィ  鯛 !!!!

今朝の採れたての鯛を刺身、イカの刺身、さかなのみりん干し!!寿司!!でるわでるわ。

いきなり来たのにたくさんの料理が次々と。。。。びっくり!!!!

どれもこれもうまい!!!!

残さず全て頂きました^^

ほんとにありがとうございました

次来たときは船に乗せてくれると言ってくれて^^

 近々また行きたい、時間の忘れる時間でした^^





帰りは岩がごろごろある不思議な場所に。橋杭岩へ。やどかり、かに、えび。がいっぱい!!









帰りは串本の海中博物館に寄って帰宅しました。

とっても楽しい夏の思い出になりました^ー^



みなさん、熱中症対策は万全に〜

              meg 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

オンラインショップ

オンラインショップ

SNS

インスタグラム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM